忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと宗教のお話。
宗教に入ってる人を批判するつもりはなくて、私の考え。
批判っぽくとれてしまうかもしれませんが。
私は無宗教に近い人間です。
これからも入るつもりはないし、入った経験もありません。
宗教に入っていて、信仰を強く持ってる人は読まないほうがいいかもしれません。


うちの会長、とある新興宗教に入っています。
結構規模がでかいけど、全国的にはそんなに名前は知られていないかも。
地元では凄いらしいけど。
名前で調べると、結構2chスレとか見つかっちゃったりします。
まぁ、どの宗教も批判はあると思いますが、ココも例外なく批判はあります。
一時期はワイドショーで騒がれた事も・・。
その事実を社長は知らなそうだけど。

1年に1回のお布施の請求が来ていました。

10万円・・・・・。

たけぇ。
いや、安い方なのかもしれません。
他の超有名な宗教とか有り得ない額請求されるらしいし。
でも、その10万円あったら、どれだけ世界中の恵まれない子供達が救えるんだろう。。。
そう思ったら、高いです。

で、私的に、請求書が来るという時点で、なんか違う。。。
と思っちゃうんだよねぇ。

人は弱い生き物だから、何かに所属してないと不安な人や、何かに縋ってないと不安な人がいるのは仕方のないことです。
でも、そこで、お布施を納めないと救われませんとか、納めるのが強制だと「ん~?」って感じ。

会社経営厳しいのに、そうゆうものは一切経費削減しないで、人件費の削減が先、其れも変な話です。

神様が居るか居ないかは誰も証明できないし人其々考え方があるから言及しません。

けど、人を救うのは人なんじゃないのかな~と思っています。
人の思いやりや慈悲、慈愛の心。
誰でも持ってるココロ、誰でも出来るコト。
神様じゃなくても、どんな人でもできる事。

昔ある人から、

「人を傷つけるのも人。でも、人を癒せるのも救えるのも人」

って言われた事があります。
それを聞いた時はそんなに実感なかったんだけど、最近そうだなぁと実感するようになって来ました。

人が運営している会社も然りじゃないかな。
会社を救えるのはやはり従業員である「人」ではないかと。
神様にいくらお布施をしたところで、会社経営が好転するとは思えないのですが・・・。
神頼み的な域まで達してるのは判るんですけどw

神頼みって神様の力をお借りするって意味だとおもうんだけど、結局は頼んでる本人の努力次第だって誰でもわかってて、自分への戒めの誓いみたいな部分もある気がするし。
だから、神頼みが悪いってコトじゃないって思うんですよ。
私も元旦の初詣は行ってるし、厄払いとかも行ってるし、親類の受験受かりますように☆とか、犬が飼える様になりますように☆とか世界が平和になりますように☆とかお願いしちゃってますから(* ̄ー ̄*)

まぁ、その新興宗教に誘われないだけいいんですけど。

なーんか、普通の人と重きを置く「点」がずれてる、ここの経営者たちに、疑問符と感嘆符ばかりが浮かんでしまうんですよね。


この会社に入って、2chの顔文字の
コノ顔→ (゚д゚) が、
リアルで出来るようになってきた気がするしwww

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
RANKING&COUNTER


Rankingに参加中♪
これは酷い!と笑えたら
↓バナーをポチ♪してね






ビジネスブログ100選
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
咲 散
性別:
女性
職業:
事務職
自己紹介:
弱小家族経営の建築事務所勤務。勤続3年。
総合事務職=なんでもやる人
トイレ掃除から、経理・人事・ハードウエア管理・ネットワーク管理、会長のPC操作教室、会長個人の私用手伝い、買い物なんでもアリ、ほぼ家政婦か奴隷状態。
家族外従業員・事務職1人の環境で愚痴る相手もなく、鬱憤が溜まる一方なので、「王様の耳はロバの耳!!」と叫びたい為に、掘った穴がこのブログ。

● 登 場 人 物 ●

会長
ポジション:創設者
年齢:65歳
特技:物忘れ
信念:「地球は自分の為に回っている」
生態:孫より熱帯魚の方が好き

バカ社長
ポジション:会長のドラ息子・二代目
年齢:45歳
特技:大卒とは思えない低い知識の披露
信念:「お前のものはオレのもの、オレのものはオレのもの」
生態:他人にはデカイ口を叩く癖に、社長夫人気取りの恐妻に何も言えない、体型も性格もジャイアン。

会長の娘
ポジション:会長の娘、バカ社長の妹
年齢:35歳
特技:陰口
信念:?
生態:裏表が激しく、実は会長より社長より怖い裏の権力者。

計理士
ポジション:計理士
年齢:63
特技:ギャンブルと噂話と孫の自慢
信念:クライアントはおしゃべり仲間
生態:競馬、競輪、競艇、パチンコ、ギャンブル何でもござれのとにかくおしゃべり。
ランキングコメント
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"咲 散" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.