忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/04/11

会社から一人社員が辞める。
実質上のクビ。
4年前に2千万ぐらいの赤字を出した人。
それでも、現状、この人だけが、利益を生んでいた。

今更の解雇宣告。

彼は中1と高1の子供と奥さんが居る。
世の中、景気回復と色めいていますが、これも格差なのか、私の会社は相変わらず氷河期。
私だっていつ辞めてくれといわれるかわかったもんじゃない。
今月の25日付けでこの人はいなくなる。

クビの宣告を受けたのは4/10。居なくなる日まで15日。
その人の職種的に、引継ぎはないから会社的にはなんら問題ないかもしれない。
でもこの人の家庭はどうなるの?
40台半ば、次の仕事は決まっていない。
法律で定められている雇用保険もこの会社は入っていない。
と言うわけで突然失業しても、失業保険はもらえない。
会社理由の解雇なら通常、3ヶ月の猶予がなく、すぐに失業保険がもらえるのに。
溜まりに溜まった有給も消化できずに辞めていく。

実は、今月分の給料すら払わないと最初言われていたらしいが、私が
「もし本当に今月分の給料を払わないといわれたら労働基準局に訴えた方がいいですよ。徹底的に戦って絶対お給料は貰うべきです」
と言ったので、何とかもらえるように交渉したみたいです。

本当なら、解雇宣告が遅すぎるので、翌月分の給料+退職金+有給消化分の賃金+失業保険のお金が入ってくるはず。ざっと計算で、ものすごーく少なく見積もっても、160万。
そのお金で次の仕事が見つかるまでの生活費には出来たはず。
なんとも酷い会社です。

「この会社に長く居てもいいこと無いよ。」

その人が昨日私に言いました。
彼がこの会社に在職した5年で学んだ事です。

解雇通告は1ヶ月以上前、そんな当たり前のことも出来ない会社です。 

もし私が辞めるときは、次はもうちょっと賃金のいいところで、福利厚生がチャントしてる(というか法律をチャント守っている)大きい会社さがそっと。人間関係ウザそうだけど、しょうがない( ̄¬ ̄*)
社食と制服があってオフィス禁煙or分煙のところがいいなぁ~(*´(エ)`*)

でも、ま、この会社自体の経営が、もってあと2年と思われますw 道楽息子のバカ社長が本格的に社長の実権を握るようになったら、間違いなく即潰れますから。 ( ̄ー ̄)ニヤッ

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
RANKING&COUNTER


Rankingに参加中♪
これは酷い!と笑えたら
↓バナーをポチ♪してね






ビジネスブログ100選
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
咲 散
性別:
女性
職業:
事務職
自己紹介:
弱小家族経営の建築事務所勤務。勤続3年。
総合事務職=なんでもやる人
トイレ掃除から、経理・人事・ハードウエア管理・ネットワーク管理、会長のPC操作教室、会長個人の私用手伝い、買い物なんでもアリ、ほぼ家政婦か奴隷状態。
家族外従業員・事務職1人の環境で愚痴る相手もなく、鬱憤が溜まる一方なので、「王様の耳はロバの耳!!」と叫びたい為に、掘った穴がこのブログ。

● 登 場 人 物 ●

会長
ポジション:創設者
年齢:65歳
特技:物忘れ
信念:「地球は自分の為に回っている」
生態:孫より熱帯魚の方が好き

バカ社長
ポジション:会長のドラ息子・二代目
年齢:45歳
特技:大卒とは思えない低い知識の披露
信念:「お前のものはオレのもの、オレのものはオレのもの」
生態:他人にはデカイ口を叩く癖に、社長夫人気取りの恐妻に何も言えない、体型も性格もジャイアン。

会長の娘
ポジション:会長の娘、バカ社長の妹
年齢:35歳
特技:陰口
信念:?
生態:裏表が激しく、実は会長より社長より怖い裏の権力者。

計理士
ポジション:計理士
年齢:63
特技:ギャンブルと噂話と孫の自慢
信念:クライアントはおしゃべり仲間
生態:競馬、競輪、競艇、パチンコ、ギャンブル何でもござれのとにかくおしゃべり。
ランキングコメント
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"咲 散" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.