忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/05/25

今朝会社へ出社して、会長の机に積まれている書類をチェック(日課)したところ、恐ろしい書類を発見!!!!

取引先主催のゴルフコンペの案内。
なんて事ないいつも来てる書類ですが、

なんとその参加者の名前に私の名前が・・・・・。

ゴルフ、父が生前やってましたが、ものすごくへたくそでしたし、私はそれを見てるだけでしたし、クラブを握ったのなんて、パットパットゴルフに父に強制的に連れて行かれただけですけど・・・しかも中学生の時・・・・。

なんで時給バイトの事務の名前が、取引先との接待ゴルフの参加者名簿に入ってるんですかっ!!!!!

断固拒否します!!!

マジ、事務所燃やそうかと。。。。
フフフフフ( ̄ー ̄)

PR
昨年の6月、代表取締役が、今の会長からバカ社長へ移りました。
それを聞いたバカ息子の社長は、

「ワーイ、オレの天下到来~♪」

とルンルン。
真正バカ?w

妙にやる気起こしちゃって、事務の事も経理の事も爪の垢程も知らないし知ろうとしないのに、アレも変えよう、コレも変えようと、言い出してるわけです。

処理フローを簡潔化し、ペーパーベースからデーターベースに変え、処理効率を上げる。
それにより私の事務処理の軽減してあげよう


という気持ち悪いお題をつけて。

なんで、そんな恩着せがましい言い方で
自分の意見を正当化してるんですかっ?w 


で、会長がちゃんと色々検討してからじゃないとダメ!
って言ってるのに、この経営難の折に、10万近くするソフト買っちゃって。

現状の管理システム+経理を新しいソフトに移行するにあたり、それに変えたときに、どんなリスクが発生するのか、何が足りなくなるのか、その値段に見合う価値があるのか、っていう検討・検証をするのは普通じゃないですか?何を買うにしても、変更するにしても。
会長がやれと言ってた検討・検証はこの事ですが、まったくバカ社長は聞く耳持たず。

リスクマネジメント

そんな言葉は彼の辞書にはありません。
ダメな企業には必ずこうゆう人が上に居るらしいw

で、買ってどうするか。

「じゃ、ヨロシク」

ソフトが私の机に置かれます・・・・・。

え゛。。なんで?w

私は買うことに賛成も反対もしていません。
システム変えるなら変えれば?というスタンスでした。
でも変えたいと言い出したのはバカ社長。
導入に当たっての検証も検討も、導入作業も導入後の事務処理フローの検討・徹底なども、言い出した本人がやるべきじゃないですか?と思うのですが・・・。

私は私の通常業務があります。
それをしなくては、会社が動きません。
+αで、雑務もあります。
さらに+αで、オマエの尻拭いかよ。

事務処理軽減どころか、増えてますが?

このバカ社長と言う人間はいつもこのパターン。
言う事だけは立派。
実行が伴わない。
途中までやって放棄。
仕事を人に丸投げ。
尻拭いは社員。

この人の辞書には、有言実行という言葉も無いらしい。

それで代表取締の座におさまろうってんですから、チャンチャラ可笑しいです。

会長から、代表取締としての仕事を引継した社長。
その書類の数々を無言で指示のメモも何もなく私の机に置いていきます。

・・・えっ?!
私、代表取締ですか?w


ぶっちゃけ、私はこの会社の事務の8割の仕事を把握しています。残りの2割は会長の代表取締としての仕事です。
それすらも把握するようになったら、この会社って、ワタシモノ?ぐらいの勢いです。

まぁ、こんな感じな人が代表取締役社長の座に収まったものですから、もってあと1年ですな・・・。

ちょっと宗教のお話。
宗教に入ってる人を批判するつもりはなくて、私の考え。
批判っぽくとれてしまうかもしれませんが。
私は無宗教に近い人間です。
これからも入るつもりはないし、入った経験もありません。
宗教に入っていて、信仰を強く持ってる人は読まないほうがいいかもしれません。


うちの会長、とある新興宗教に入っています。
結構規模がでかいけど、全国的にはそんなに名前は知られていないかも。
地元では凄いらしいけど。
名前で調べると、結構2chスレとか見つかっちゃったりします。
まぁ、どの宗教も批判はあると思いますが、ココも例外なく批判はあります。
一時期はワイドショーで騒がれた事も・・。
その事実を社長は知らなそうだけど。

1年に1回のお布施の請求が来ていました。

10万円・・・・・。

たけぇ。
いや、安い方なのかもしれません。
他の超有名な宗教とか有り得ない額請求されるらしいし。
でも、その10万円あったら、どれだけ世界中の恵まれない子供達が救えるんだろう。。。
そう思ったら、高いです。

で、私的に、請求書が来るという時点で、なんか違う。。。
と思っちゃうんだよねぇ。

人は弱い生き物だから、何かに所属してないと不安な人や、何かに縋ってないと不安な人がいるのは仕方のないことです。
でも、そこで、お布施を納めないと救われませんとか、納めるのが強制だと「ん~?」って感じ。

会社経営厳しいのに、そうゆうものは一切経費削減しないで、人件費の削減が先、其れも変な話です。

神様が居るか居ないかは誰も証明できないし人其々考え方があるから言及しません。

けど、人を救うのは人なんじゃないのかな~と思っています。
人の思いやりや慈悲、慈愛の心。
誰でも持ってるココロ、誰でも出来るコト。
神様じゃなくても、どんな人でもできる事。

昔ある人から、

「人を傷つけるのも人。でも、人を癒せるのも救えるのも人」

って言われた事があります。
それを聞いた時はそんなに実感なかったんだけど、最近そうだなぁと実感するようになって来ました。

人が運営している会社も然りじゃないかな。
会社を救えるのはやはり従業員である「人」ではないかと。
神様にいくらお布施をしたところで、会社経営が好転するとは思えないのですが・・・。
神頼み的な域まで達してるのは判るんですけどw

神頼みって神様の力をお借りするって意味だとおもうんだけど、結局は頼んでる本人の努力次第だって誰でもわかってて、自分への戒めの誓いみたいな部分もある気がするし。
だから、神頼みが悪いってコトじゃないって思うんですよ。
私も元旦の初詣は行ってるし、厄払いとかも行ってるし、親類の受験受かりますように☆とか、犬が飼える様になりますように☆とか世界が平和になりますように☆とかお願いしちゃってますから(* ̄ー ̄*)

まぁ、その新興宗教に誘われないだけいいんですけど。

なーんか、普通の人と重きを置く「点」がずれてる、ここの経営者たちに、疑問符と感嘆符ばかりが浮かんでしまうんですよね。


この会社に入って、2chの顔文字の
コノ顔→ (゚д゚) が、
リアルで出来るようになってきた気がするしwww

取引先の業者の社員が死んだ。
弔報がFAXできた。
お通夜、告別式、それらの時間と場所が記載されていた。

会長が手にすると、まず、そのFAXの書き方(ちょっと見づらい)にイチャモン。
お通夜の日時が当社社員のお別れ会とぶつかってることにイチャモン。
会長にかかれば、もれなく世の中全てがダメで、自分ひとりが正しいのです

お通夜に行くというので、お別れ会は中止だと思った。

やったぁ~♪ (*´ェ`*)

というのも、お別れ会は19:00~。
定時は17:45・・・・
強制残業もイイトコロ・・・・。
参加・不参加の選択権すらなかった。

この会社は、いつもそうだ。
全 員 強 制 参 加 なのだ。
しかも、2日前に周知。

おせぇぇぇぇ!!!
予定入ってる人はどうすりゃいいのよ。

まぁ、お別れ会のことは置いといて、

「御霊前袋2つ買ってきて!」
と言うので、言われたとおり買って帰ってきたら、

「やっぱ、行かない! それ、もって帰っちゃって!オレ嫌なんだよ、そうゆうの会社に置いておくの!」

はぁ?(゚д゚)
お前が買って来いっていうから、駅まで15分もあるいて買いにいったんだろうが。
往復30分も歩いてるんですけど?
チョー時間と労力の無駄なんですけど?

それに「オレ嫌なんだよ」って誰だって嫌だよ!意味わからん。

お母さんに教わりませんでしたか?
「自分が嫌な事は、他人も嫌だ」
・・・って。

あぁ、習ってない?w
躾がなってないんですねぇwwww
まったく、最近の年寄りはっ
!!
若者の事を言えた義理かねぇ~?



ってことで、「オレ嫌なんだよ」と言う言葉は聞かなかった事にして、
ちゃんと冠婚葬祭関連のファイルに在庫としてファイリングしておきました(*´(エ)`*)

2006/04/27

● 会 長 編 ●

入社時から、変らず行われている日課。

「コレ要らない。」

といって、ゴミを私に必ず渡す
ゴミ箱が足元にあるのに。

受け取らないと、私の足元に投げる

いみわかんねぇ。
捨てりゃいいじゃんよ。
自分の足元のゴミ箱にさ~。

私の足元に投げる距離よりも
テメェの足元のごみ箱のほうが
全然近いだろうが!!

私はゴミ箱か?
あぁ??!

● 社 長 編 ●

入社時から、休み明けの私のデスクは必ず酷い有様だ。
普段、整理整頓をしてきちっと片付けて帰るのに、休み明けは、しまっておいた場所から書類が引き出され、机の上に散乱。
PCのモニタもあらぬ方向を向いていたり、ファイルがとんでもないところに置かれていたりする。
抜いたはずのPCのコンセントはささりっぱなし。
そして、追い討ちのように、デスク中が煎餅のカスでザラザラ

仕事をしながら煎餅を食べる人は、我が社にはバカ社長しか居ない。

なんで人のデスクで煎餅食ってるんだよ!
カスを片付けろよ!放置するな!!
人のPC勝手に使うな!
出した書類は元に戻せ!!


● 社 長 編 2 ●
※汚い話ですので食事中の方注意!!

毎朝出社すると、トイレ掃除をする。
まぁ、普通のトイレなら、さして、苦にもならないのだが、我が社のトイレは汚い!!!

汚くしている張本人は、紛れも無く、そう、バカ社長。
何をどうすれば、便器じゃないところに
そんなにオシッコをばら撒けるんだよ?!!

と問いただしたいくらい、便器じゃないところをビショビショにする。
しかも、御丁寧に、ポタポタとたれた跡まで
したあと、アソコ拭いてないのかね?!
汚たねぇぇ・・・・。


さらに汚い話、酒の飲みすぎで下痢も良くするらしく、
ありとあらゆるところ(かろうじて便器内)に、
黒いモノが飛び散っている。
しかも乾いてカピカピになって取れない!!

自分でした時に、まだ乾かないうちに、ちょっと拭いてくれれば、掃除が少し楽なのに、放置する。

自宅でもこんななのかねぇ・・・。
嫁は大変だねぇ・・・。
ぶっちゃけ、行動が小学生以下だよ。

さらには、トイレから出てきてもトイレのドアを閉めない
「大」をした後のヤツがドア開けっ放しした日には、社内中、臭いが充満・・・。
具合が悪くなるだろうがぁぁあああ!!!

開けっぱなし

やりっぱなし

出しっぱなし

食べっぱなし

このパナシ星人がぁ!!!

自分の星に
(・∀・)カエレ

RANKING&COUNTER


Rankingに参加中♪
これは酷い!と笑えたら
↓バナーをポチ♪してね






ビジネスブログ100選
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
咲 散
性別:
女性
職業:
事務職
自己紹介:
弱小家族経営の建築事務所勤務。勤続3年。
総合事務職=なんでもやる人
トイレ掃除から、経理・人事・ハードウエア管理・ネットワーク管理、会長のPC操作教室、会長個人の私用手伝い、買い物なんでもアリ、ほぼ家政婦か奴隷状態。
家族外従業員・事務職1人の環境で愚痴る相手もなく、鬱憤が溜まる一方なので、「王様の耳はロバの耳!!」と叫びたい為に、掘った穴がこのブログ。

● 登 場 人 物 ●

会長
ポジション:創設者
年齢:65歳
特技:物忘れ
信念:「地球は自分の為に回っている」
生態:孫より熱帯魚の方が好き

バカ社長
ポジション:会長のドラ息子・二代目
年齢:45歳
特技:大卒とは思えない低い知識の披露
信念:「お前のものはオレのもの、オレのものはオレのもの」
生態:他人にはデカイ口を叩く癖に、社長夫人気取りの恐妻に何も言えない、体型も性格もジャイアン。

会長の娘
ポジション:会長の娘、バカ社長の妹
年齢:35歳
特技:陰口
信念:?
生態:裏表が激しく、実は会長より社長より怖い裏の権力者。

計理士
ポジション:計理士
年齢:63
特技:ギャンブルと噂話と孫の自慢
信念:クライアントはおしゃべり仲間
生態:競馬、競輪、競艇、パチンコ、ギャンブル何でもござれのとにかくおしゃべり。
ランキングコメント
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"咲 散" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.